記事一覧
【1年生・探究学習】自分の興味関心を深め、物事を多面的に考える
本記事では、倉敷翠松高校1年生(普通科創学コース&生活科学科)の後期探究学習で行った「テーマ別探究」の活動を紹介します。今回は「自由探究」のグループです。
ねらい
このグループでは、自分の興味関心を調べていくことを通して、物事を多面的に考えられるようになることをねらいとします。
授業内容
●〇〇新聞を作成
まずは自分が調べたいことを調べてみるということで、「〇〇新聞」と題して、この探究の時
【1年生・探究学習】筋トレを通して継続力を育む
本記事では、倉敷翠松高校1年生(普通科創学コース&生活科学科)の後期探究学習で行った「テーマ別探究」の活動を紹介します。今回は「筋トレ」のグループです。
ねらい
このグループでは、筋トレを通して、何かを継続する力を育むことをねらいとします。また、たとえスポーツをしていなくても、筋トレが好きになる生徒を増やすことも目標です。
授業内容
●筋力測定
最終的に自分の筋力がどのくらい上がったのかを
【1年生・探究学習】コーヒーを通して社会問題を学ぶ
本記事では、倉敷翠松高校1年生(普通科創学コース&生活科学科)の後期探究学習で行った「テーマ別探究」の活動を紹介します。今回は「コーヒー博士への道」のグループです。
ねらい
このグループでは、コーヒーがつくられる過程にどんな人が関わっているのかを知り、ただの1杯のコーヒーではなく、それぞれにとって特別な1杯のコーヒーを目指します。
最終ゴールは、コーヒーを淹れながら、ハンドドリップで待つ時間
【1年生・探究学習】ボトルアクアリウムを通して環境や生物多様性を学ぶ
本記事では、倉敷翠松高校1年生(普通科創学コース&生活科学科)の後期探究学習で行った「テーマ別探究」の活動を紹介します。今回は「生き物探究」のグループです。
ねらい
このグループでは、ビオトープについて調べる、あるいはボトルアクアリウムをつくる活動を通して、自然や環境、生き物について学ぶことをねらいとしています。
ビオトープとは、工業の進展や都市化などによって失われた生態系を復元し、本来その
【1年生・探究学習】メイクを通してなりたい自分を目指す
本記事では、倉敷翠松高校1年生(普通科創学コース&生活科学科)の後期探究学習で行った「テーマ別探究」の活動を紹介します。今回は「メイク」のグループです。
ねらい
このグループでは、メイクを通してなりたい自分を目指します。また、TPOに合わせたメイクを考えることも。
授業内容
●探究したいテーマを絞る
このグループは元々「おしゃれ」というテーマでしたが、アンケートをとる中で、メイクとファッシ
倉敷翠松高校 公式#note始めました
3月は別れの季節。
満開の桜を心待ちにしているそんな季節の中、
本校の新しい挑戦として公式noteを開設します。
普段の授業や部活動の様子や働く先生方の想いなど記事にして配信していきたいと思います。
この1つの投稿からやがてたくさんの花をつける桜の木のように成長する公式アカウントになることを想像しながら【公開に進む】ボタンをクリックしたいと思います。
どんな授業が行われていて、どんな先生がい